【推定読了時間:3分】

検索エンジン大手ヤフー(アメリカ)が今年の前半にホームアプリに参入するようです。

スマートフォンのホーム画面をカスタマイズ出来るホームアプリ。記憶に新しいのはフェイスブックが昨年4月に公表したFacebook Home でしょう。

Android端末であればGoogle Playから無料でダウンロード出来るFacebook Homeは大きな話題を呼びましたが、飛ぶ鳥を落とす勢いのフェイスブックにしては話題ほどの人気を呼ばず、失速が明らかな状況です。

そんなフェイスブックの失敗もおかまいなくヤフーが満を持して発表するホームアプリ Start (スタート)は一体どんな機能を備えているのでしょうか?

Startの基本情報

①ヤフーコンテンツを中心にしたホームスクリーン

フェイスブック同様に、ヤフーも自社の既存コンテンツを全面に押し出したホームアプリを開発しているようです。

Yahoo!検索エンジン、ヤフーウェザー、ヤフーニュース、Flickr(2005年にヤフーが買収)を多用するユーザーにとっては、Startは使い勝手の良いホームアプリかもしれません。

②ユーザー行動を学習して絶えずアップデート&カスタマイズ

ヤフーが送るホームアプリ Start 最大の魅力は、ユーザー行動を自動的に学習する技術でしょう。

ユーザーが最も使うアプリを優先的に表示することはもちろん、トレンドや使う時間及び場所に応じて優先表示するアプリが変化することも予測されています。

ヤフーはフェイスブックの失敗をコンテンツに注力しすぎた結果と見ており、Startは、ホームアプリ本来の役割であるスマホやスマホアプリを最大限活用するための受け皿としての活躍が期待されています。

③Google Playから誰でもダウンロードが可能

Facebook Home同様に、StartもGoogle Playから誰でも直接ダウンロードが可能です。

一部のスマホにはプレインストールされた状態で出荷されることも既に決定しているようです。

Startのイメージ画像

以下の画像は、先月ヤフーからリークしたと噂になったホームアプリのスクリーンショットです。

真偽の程は分かりませんが、こんな感じのUIになるのかもしれません!

ロックスクリーン/Flickr
yahoo6

検索エンジン
yahoo4

ヤフーウェザー
yahoo3

ヤフーニュース
yahoopnews

サマリー

  • ・ヤフーは今年前半にホームアプリ Start(スタート)を発表する予定です。
  • ・Start最大の魅力は、ユーザーの行動を自動的に学習し、ホーム画面をアップデート・カスタマイズする技術です。
  • ・フェイスブックの失敗に学び、Startは、ホームアプリ本来の役割であるスマホやスマホアプリを最大限活用するための受け皿としての活躍が期待されています。