本日の記事はこちら!『「メシーデスカー」 10枚の写真に見る偉大な起業家・アイディアマンの秘密

単なるパクリサービスで終わるのでしょうか。

今アメリカでは、グロースハックでお馴染みAirbnbのトイレ版Airpnpが話題になっています。

以前にグロースハックジャパンでもお伝えした「共有経済」が市民の憩いの場(?)、トイレにも進出してきました。一体どのようなサービスなんでしょうか?

私物トイレもシェアの時代

Screen Shot 2014-01-20 at 21.15.28

そもそもAirbnb(エアー・ビー・エヌ・ビー)は、「ホスト」と呼ばれるスペースの提供者が、短期的なステイやパーティーの開催を希望する「ゲスト」に対して、利用されていないスペースを貸し出すウェブサービスです。

従来であれば無駄になっていたスペースを貸し出すことで、限られた空間の利用を大きく効率化した共有経済型サービスです。

一方で、Airpnpが目指すのは、「従来であれば無駄になっていたトイレスペース」に特化した共有経済型サービス

airpnp7

「利用されていないスペースを貸し出す」以上、Airbnbで貸し出されるスペースにも大抵の場合お手洗いが含まれていますが、Airpnpは更にニッチなニーズに焦点を当てています。

実際にどんなサービスか、見て行きましょう。

本日の記事はこちら!『「メシーデスカー」 10枚の写真に見る偉大な起業家・アイディアマンの秘密

トップ画面

airpnp9

トップ画面では、「トイレを探す」か「トイレを貸し出す」のどちらかを用途に併せて選択できます。

日本ではまだ貸し出されていなかったので、試しに弊社のオフィスのトイレを貸し出してみました

そうです、日本初のAirpnpです

貸出プロセス

トイレを貸し出すために、まずはFacebookログインを求められます。

「Become and entrepeeneur.(おしっこ起業家になろう)」というキャッチコピーが印象的です。

airpnp

ログインが無事完了すると、トイレのプロフィール作成画面に。

airpnptoi

  • ・タイトル
  • ・トイレの説明
  • ・料金
  • ・画像添付
  • ・住所

の欄を埋めると、承認ステップなどもなく、簡単に登録完了です!

実際にトップページから探してみると…ありました!日本初Airpnpの座は私のものです。(弊社で当面トイレを貸し出す予定はないため、既に削除済みです。)

airpnp1

完成ページはこちら!

airpnpmine

トイレを借りたい方向けハウツーガイド

まずはトップ画面から「トイレを探す」をクリックします。地図が出てきたら、トイレを探している地域を絞ります。

airbnb3

現在アメリカ・ニューオーリンズでは、「マルディグラ」と呼ばれる例年大混雑のフェスティバルが開催されており、そのせいもあってニューオーリンズ州に貸出用トイレが密集しています。Airpnpの話題に火がついたのも、このお祭りが大きな理由だったようです。

更に地域を絞ると、「$5で一日中おしっこし放題」というなんとも魅力的だかどうなんだか分からない貸出用トイレが見つかりました。

airbnb4

評判を見てみると、星は全5中4.5の高評価。

airbnb5

このトイレに対してコメントは投稿されていませんでしたが、各トイレにおける「お手洗い体験談」を投稿できるのもAirpnpの魅力です。トイレの評判も、ワード・オブ・マウスで広がっていくんですね。

airpnp6

別のトイレではありましたが、コメントがしっかりと添えられていました。このトイレは「ディカプリオやニコラス・ケイジも利用したトイレ」という付加価値を活かし、2日間10ドルでの貸し出しを謳っていましたが、どうやらコメントしたユーザーはそのクオリティに満足できなかったようで、「セレブが使ったという意味で$6なら払うが、$10はやりすぎだ」というコメントを残しています。

私にはその差がわかりません。

最後に

余談ではありますが、名前の由来は「Air “Pee-pee” and “Poo-poo”(幼児語で小と大)」か「Air Pee and Pee」であると推測され、製作者がサービス名を思い浮かんだ時のドヤ顔が目に浮かびますね。
Airpnpはこちら!

本日の記事はこちら!『「メシーデスカー」 10枚の写真に見る偉大な起業家・アイディアマンの秘密