edited by Ryutaro Mori

【 Follow us on Twitter 

急成長しているサービスは、どこも新しいチャネルをハックしている

Huluのグロースを担ったアンドレイ・マリネスク氏による金言です。

例えばソーシャルゲームで一斉を風靡したZingaはFacebookを、Airbnbは巨大クラシファイド掲示板craigslistを「ハック」し、その結果大きな成功を収めるに至りました。

もちろん現在も、国内外問わず多くのスタートアップが、虎視眈々とFacebookやcraigslistに代わる次のハッキング・チャネルを探し求めているのです。

そこで本日は、今多くのスタートアップが注目するハッキング・チャネルを8つご紹介致します。注目度の高いサービスをどのスタートアップが先に支配するのか楽しみです!

HOT Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計

Snapchat

Screen Shot 2014-04-21 at 15.54.37

一定の時間が経過すると、画像やメッセージが自動的に消滅するSnapchat。

ティーン世代のユーザーが大半を占め、ふしだらなやり取りも多いと言われるSnapchatをマーケティングに使うのは難しいとの意見も当初はありましたが、今はそんな懸念もどこへやら、様々なサービスが実験的にSnapchatを利用しています。

Screen Shot 2014-04-21 at 15.56.55

例えばニューヨークに拠点を置く「16 Handles」というフローズンヨーグルト屋さん。

16 Handlesのヨーグルトを食べている様子を写真に取って16 Handlesのアカウントに送ると、クーポンが入ったスナップが届きます。もちろんここで開封してしまえば10秒後にはクーポンが消滅してしまうため、カスタマーは実際に16 Handlesのお店でヨーグルトを購入するまでクーポンを空けられません。

クーポンは16%~100%offまで用意されており、「商品購入時までいくらの割引が当たるか分からない」というドキドキ感を上手に演出したのです。

こうしたローカル系ショップのマーケティング活用事例はいくつか確認されていますが、まだまだ「ハック」と呼べる大胆な施策は見当たりません。あなただったらどのようにSnapchatを活用しますか?

HOT Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計

IM

Screen Shot 2014-04-21 at 15.59.07

友人とプライベートな時間を楽しむ空間としてのイメージが強いインスタントメッセンジャー(IM)アプリですが、マーケティング・チャネルとしての存在も忘れてはいけません。

例えばLINEやKAKAOは企業や著名人のオフィシャルアカウントを提供していることは周知の事実ですが、海外ではWhatsAppの番号を企業ホームページなどに掲載し、カスタマーと1on1の密なコミュニケーションを図るといった施策も頻繁に見受けられます。

今後は、プライベートな空間の醍醐味を活かしたハックに注目です!

Whisper/Secret

w

匿名性アプリの2頭と呼べるWhisperとSecret。

これらの匿名系アプリをハッキング・チャネルとして利用する方法は、Whisperの事例から2種類考えられます。

1つは、コンテンツソースとしての側面

例えば米国最大級のバイラルメディア「BuzzFeed」は最近Whisperとパートナーシップを確立し、今後はWhisper内の投稿を自由に自社サイト内で使い回せる権利を獲得しました。

一方で、数々の有名ブランドが写真とテキストの組み合わせを利用して、Whisper上で実験的なマーケティングを行っているのも事実。インスタグラムマーケティングとも似ていますが、画像の美しさよりも、いかにウィットに富んだ、キャッチーなメッセージを送れるかが鍵となっています。

addidas2

HOT Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計

Twitter

「何を今更Twitterとは。。。」と思った方、それは大きな間違いです。

例えばTwitterは、プロモーションツイートの閲覧からショッピングまでのフローを全てツイッター上で完遂出来るシステムを構想していることが現在までに明らかになっています。ショッピングサイトにとっては巨大なオーディエンスにリーチ出来る新チャネルとして無視出来ません。

Screen Shot 2014-04-21 at 16.05.12

【参照 recode.net

また、Twitter広告もフェイスブックやグーグルと比較すればまだまだ発展途上段階にあり、今後広告システムが成熟したときは大きなマーケティングチャネルになること間違いないでしょう。

Quora

急成長サービスとして知られるQ&AサイトQuoraそのものが、新たなハッキング・チャネルとして注目を集めています。

QuoraLogo

Quoraでは実名制で質問・回答が行われるため、クオリティの高いやり取りを行えばその分だけ回答者自身、そして回答者が販売するサービスのオーソリティが向上します。

地道な作業ではありますが、専門的な知識が要求されるBtoBサービスを扱うのであれば絶対に無視出来ないチャネルと言えるでしょう。

Flipboard

Screen Shot 2014-04-21 at 16.10.48

Flipboardは、あなただけの「雑誌」を作れるパーソナルマガジンです。

元々FlipboardはユーザーのソーシャルフィードやRSSから情報を取得し、ニュースを提供してくれるいわゆるニュースキュレーションアプリでしたが、昨年より自分だけのマガジンを作れる機能を追加し、個人の発信力が格段に向上しました。

「Flipboardに誰かが私の記事を掲載したようで、トラフィックが一気に改善したよ」といった声がネット上でも見受けられ、その効果はお墨付きの様子。

growth hack japanにもたまにFlipboardからの流入があり、日本のサービスも今のうちにFlipboardマーケティングを始めて損はないはずです!

HOT Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計

動画配信サービス

今や動画配信サービスはYouTubeのみにとどまりません。

BtoBビジネスであれば、プロフェッショナルの利用率の高いVimeo手軽に、コンパクトにサービスの魅力を伝えたいならVine

「動画中心の時代」はもうすぐそこまで来ており、制作に工数がかかるからといっていつまでも動画から逃げてるようでは競合にシェアを奪われてしまいます!

動画を含むウェブページはSEO効果も高いと言われており、動画をハックする必要性は今まで以上に急務と言えるでしょう!

7gogo

1

7gogoは、堀江貴文氏とサイバーエージェントの共同出資によって誕生した公開チャットアプリです。

7gogoでは、著名人のトークライブをのぞき見、コメントすることができるだけでなく、あなた自身もトークライブを開催することができます。

まだまだ「これ!」という使い方が定まっておらず、ふわふわした印象のアプリではありますが、こういう状態ほどハックしたときのインパクトは大きいと考えられるでしょう。

【 Follow us on Twitter