初めまして、growth hack japanの内田貴也と申します。

この度、2014年3月に東京大学工学部を卒業し、株式会社Vapesにてグロースハックに関して学ばせていただく運びとなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

ここで大前提として疑問にあるのは「そもそもグロースハックとは何か?」ということです。

昨今では、この「グロースハック」という語句を耳にする機会が度々ありますが、その定義に関しては曖昧なところが多く、語句が一人歩きしてしまっている感があります。

そこで、私個人の勉強も兼ねて、皆さんと一緒にグロースハックに関して今一度学んでいこう、ということで、計9回の連載記事を書かせていただくことになりました。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

本記事は、KISSmetricsの共同創業者であるNiel Patel氏と自身もグロースハッカーであるBronson Taylor氏によって執筆された「The Definitive Guide to GROWTH HACKING」を翻訳してお届けしております。

目次

Chapter 1:グロースハックとは何か?

Chapter 2:グロースハッカーに必要な素養とは?

Chapter 3:海外の著名なグロースハッカーが必ずおさえる6つのステップ

Chapter 4:グロースハッカーが駆使するコンバージョンファネルの使い方

Chapter 5:トラフィック獲得に欠かせない12のプル型テクニック(Pull tactics)

Chapter 6:トラフィック獲得に欠かせない4つのプッシュ型テクニック(Push tactics)

Chapter 7:プロダクトに「売れる仕組みを埋め込む」6つのテクニック(Product tactics)

Chapter 8:訪問者に訪問以上の行動を取らせる6つのアクティベーションテクニック

Chapter 9:海外のグロースハッカーが最重要視するユーザー保持のための9つのテクニック