【仕事がダルい】あなたの仕事を邪魔する7つの問題

sheep-453812_640

はじめに:

休日明けのお仕事と言うのは、やっぱり身が入らない物です。

めまぐるしい仕事であっても、人は度々逃げ道を発見しそれを実践してしまいます。

sheep-453812_640

メリハリのある仕事を実施する上で何が障壁となるのか、まとめてみました。

1:push通知はOFFにしているか

push通知と言うのは、あなたの仕事を邪魔する達人です。

・「グノシー」で、耳寄りニュースが配信された

・「Facebook」で、あなたの記事にいいねがつきました。

・「モンスト」で、スタミナが満タンになりました。

思わずフリックしたくなってしまうものが、通知に出る。

開かなかったとしても頭が、アプリを起動するor起動しないの選択を無意識のうちに実施します。

それこそが、ロスなのです。

思わず開いてしまう物は、通知センターから削除・もしくはナイトモードへの設定を行いましょう。

2:机の回り・目に入る所に仕事に関係無いもの置いてないか

机の上に手で触れる楽しい物を置いていたりしませんか?

仕事の集中力が切れてくると、回りにあるものに興味がわき出します。

学校の勉強を家でやっていた時を思い出して下さい。

机に漫画を置いて勉強をしていましたか?

ゲームボーイは右手から届く所にありましたか?

目に入る場所におけば、意識がそちらに行きがちです。

できたら、鞄や引き出しの中にしまいましょう。

3:WEBサイト閲覧

PCワークをやれば、いやでもWEBサイトを閲覧する事になります。

そうした時に脱線したWEBサイト閲覧をしてしまう事はありませんか?

私も関係のないWEBサイトや、更新されたサイトを閲覧してしまいます。

もちろん、息抜きというのも必要です。

3時間も集中して一つの業務に向き合える人も少ないと思います。

しかし、閲覧をしてしまえばその分だけ仕事が進まなくなっている事を認識しましょう。

また、何回ぐらい閲覧しているかメモを取ると言うのも良い対策と言われています。

メモを取るのがめんどくさくなって閲覧回数が減るとの逆算的な療法だそうです。

4:歌詞ありのBGM

ヘッドホンをしながらの業務。

室内でラジオが流れる。

これらのBGMに関しては、賛否両論があります。

クリエイティブな業務を行うにはクラシックが良い。

単純労働では、ジャズやポップスが優れている等。

どの曲が良いかは、個人の感性もある為一概に答えはないと思います。

しかし、多くの研究の総意として”歌詞付きの物は良くない”

と言われています。

歌詞つきであると、無意識に歌詞に頭が行ってしまったりしてしまうということです。

5:メール・メッセンジャーの通知

業務により即時性の有るメールやメッセージがくる場合もあります。

しかし、大半が10分後であっても1時間後であっても半日後であってもあまり関係がないメールです。

一度、2時間ごとにアプリケーションを落とす、開くといったオフライン・オンラインを切り替えての業務を試してみて下さい。

意外と困らないと思います。

6:血糖値

血糖値が下がれば、おなかが空きます。

おなかがすききった後に、ご飯を食べると血糖値の急激上昇をおこします。

これが何を引き起こすかというと”眠気”です。

おなかがすく→ねむくなる→仕事の進みが悪くなる

こういった状態になった事が読者の方では多いのではないでしょうか?

間食=デブといったイメージがありますが、質のいい物や正しい分量を食べればそれほど影響は与えられません。

血糖値が下がりきってしまう前に、安定させ空腹をコントロールしましょう。

7:パソコンに関して

PCの状態というのも大きく作業者に影響を与えます。

無駄なソフトウエアが入っていたり、通知によりパソコンがプチフリーズする状態でしたら

早い時点でクリーンアップする事をお勧め致します。

また、エラー等による作業の中断やウェイティングタイムは作業者に対して知らず知らずのうちにフラストレーションを溜め込ませてしまいます

最悪の場合パソコンを買い替えると言った事も一つの選択肢だと思います。

使いやすい道具に対してのコストは致し方ない事です。

まとめ:

明日は仕事だと思うと、楽しかった休日も一気にテンションが下がりがちです。

そうしたときに仕事場であっても、あなたが仕事をする事を邪魔してきます。

しかし、今日上げた7つの改善点を実践しより、効率的な仕事を目指してみて下さい。

目指せ、残業ゼロ!





Author Profile

東雲八雲
 

SFCを2010年卒業。塾長賞受賞。
専門領域は、ビジネスコンサル・デザイン。NTTデータにて金融事業を企画・運営後、ジャーナリスト団体、『ワードストライク』を立ち上げる。ITブログメディア growth hack japanやCurazy(台湾版)編集長を行う。

 

8kumo

Author: 8kumo

SFCを2010年卒業。塾長賞受賞。専門領域は、ビジネスコンサル・デザイン。NTTデータにて金融事業を企画・運営後、ジャーナリスト団体、『ワードストライク』を立ち上げる。ITブログメディア growth hack japanのライターや、Curazy(台湾版)の編集長を行う。

Share This Post On