3/20の記事「はてブ・FBの実例から見えたシェアがシェアを呼ぶコンテンツの6つの特徴/活用術」はこちら!

Twitterが、Facebookのページインサイトを彷彿とさせる「ツイート毎の詳細データ」を試験的にメール配信している模様です。

本日は、growth hack japanの元に届いたTwitterからの見慣れないメールのスクリーンショットと共に、その全貌を公開します。

ページインサイト全体図

以下、Twitterからメール配信された、ページインサイトのスクリーンショットです(3枚に分けてスクショを撮ってます)。見た目に分かりやすく、直感的にマーケティング効果を把握できるシンプルなデザインに注目です!

図6 図4 図5

ページインサイト各要素

今回届いたメルマガの、各要素を見て行きましょう。

te

ヘッダーの「growth hack japan, See what’s new」は、「グロースハックジャパンさん、最新情報です」の意味です。

その下には、「See which of your Tweets helped you make connections, got people excited, and started your friends talking.」、「どのツイートがフォロワーの数を増やし、ユーザーの興味関心を引き付け、そしてアクションを喚起したかを見てみましょう(意訳)」の文字が。

このメールが、Facebookのページインサイトを彷彿とさせる、ツイート単位の詳細データについてであることを示しています。

続いて表示されているのは、一定期間における(恐らく一週間)①ツイートの視聴回数、②リンクのクリックスルー数、そして③「お気に入り」の数

tf

総数で表示されることで、ツイッターのマーケティング効果を今まで以上に正確に把握できます。(ご覧の通り、グロースハックジャパンにとってツイッターからの流入は大きな課題です。)

その下には、「YOUR MOST POPULAR TWEETS THIS WEEK:」=「今週最も人気のあったあなたのツイート:」の文字と、「PEOPLE REALLY LIKED THIS PHOTO」=「ユーザーが最も気に入った写真」という画像のキャプチャーが。

aaa

更にその下には、①投稿毎の視聴回数、②投稿毎のお気に入り数、③投稿毎のクリックスルー数、④投稿毎のリツイート数、そして⑤お気に入りやリツイートというったアクションを取ったユーザーのアイコン(個人情報保護のため、画像を修正してあります。)が表示されています。

tg

投稿毎のデータを参照出来る事で、ユーザーの趣味趣向を詳細に把握することが可能です。

メールの末尾には、「Say it with a #hashtag! Hashtags make your Tweets more visible.」=「ハッシュタグをつけてツイートしよう! ハッシュタグをつけることで、あなたのツイートがより多くのユーザーに見てもらえるようになります」の文字と、「Tweet hashtag」=「ハッシュタグをつけてツイート」の利用喚起ボタンが表示されています。

th

常日頃ハッシュタグをつけて投稿するユーザーにとっては今更感のあるコピーですが、わざわざ利用喚起ボタンを設置しているあたりは、まだまだハッシュタグの利用がマーケターの間に浸透していないことが伺えます。

現状と今後の展開

私が個人的にTwitterのページインサイトの配信に関する調査を行ったところ、現在は英語でサービスを利用する(growth hack japanを含む)一部のユーザーのみに向けられて配信されている様子です。

グロースハックジャパンではお伝えしておりませんが、Twitterはツイッターカードを利用するユーザー向けにTwitter専用のアナリティクスツールの提供も試験的に行なっており【参考記事はこちら(外部)】、今後もマーケティングツールとしての価値を高めるためのサポートが続々登場することが期待されます。

リファラル強化に向けて、グロースハッカーも目が話せません!

3/20の記事「はてブ・FBの実例から見えたシェアがシェアを呼ぶコンテンツの6つの特徴/活用術」はこちら!