検索エンジン最適化(SEO)はコンテンツマーケティングに欠かせないものになってきているため、ターゲット顧客にリーチする最適化されたコンテンツをどうやって作り出すかを理解することは非常に重要になっています。

なにしろ、オンラインでの体験の93%は検索から始まりウェブトラフィックの51%はオーガニック検索によるものです。誰もが、オーディエンスの検索クエリーに対して、自身のコンテンツが解となる最上位の検索結果となることを望んでいます。さらに音声技術の台頭により、SEOはますます重要になっています。あなたのコンテンツを音声制御型の端末で検索できるようにするためには、コンテンツがGoogleのアンサーボックスにランクインされれる必要があります。

検索エンジンのアルゴリズムは、コンテンツをランク付けする際に多数の要素を考慮しています。とはいうものの、以下の最適化されたコンテンツの7つの属性に、これらの要素を集約することができます。

最適化されたコンテンツの7つの属性

  1. 高品質である:ウェブサイトやブログのコンテンツが高品質で、よく練られていて、独自性を持っていることはこれまで以上に重要です。Searchmetricsの2017年ランキングファクター調査によると、「関連性」は相変わらずSEOのトップ要素です。これは、オーディエンスの興味に合った質の高いコンテンツを作成することこそが最も重要な最適化戦術であることを示しています。
  2. クロール可能である:ウェブサイトのコンテンツは、Googleや他の検索エンジンが見つけて、クロールすることができ、内容を理解してインデックスすることができる必要があります。これは、コンテンツのランクインを妨げる技術的な要因が存在しないことを確認するための基本的なステップです。
  3. 需要に基づいている:キーワード調査と市場調査を行えば、最終的に何を執筆すべきかわかるはずです。このステップを踏むことで、オーディエンスが興味を持っているトピックに、コンテンツの内容を一致させられるようになります。
  4. 意図に基づいている:このステップは、キーワード調査のさらに深奥で、検索者の意図を解釈するものです。自社の顧客にとって関心のあるトピックだけに焦点を当てるべきではありません。コンテンツの視点、フォーマット、アプローチにも気を配り、それらをあなたのサイトにユーザーが期待していること、ユーザーが取ろうとしている行動とマッチさせる必要があります。
  5. 最適化されている:コンテンツは、SEOに適したタグが付けられていますか。ページの読み込みに十分な速度が出ていますか。モバイルフレンドリーで、非常に優れたユーザーエクスペリエンスを提供していますか。サイトはセキュアな状態(HTTPS)ですか。
  6. 信頼できる:あなたは、カバーしているトピックの権威ですか(例えば、保険会社が化粧のヒントに関するコンテンツを作成したとします。保険会社はその話題の信頼できるソースではないため、Googleはどんなに優れたコンテンツであってもそのコンテンツを上位にランクインさせません)。コンテンツは十分な調査とデータに基づいていますか。エンドユーザーにコンテンツならではの価値を提供していますか。
  7. 拡散されている:ソーシャルシェアとバックリンクを増加させるために、ソーシャルメディア、メール、PR、およびその他のマーケティングチャネルを通じてあなたのコンテンツを配信しましたか。

一つ一つのコンテンツについて考慮すべき点はたくさんあります。特にSEOがコンテンツマーケティング担当者が考えるべき戦略の一つに過ぎない場合は。

NewsCredのSEO担当としては、プロセスを、やり直し不可能になるほど複雑にせずに、どのように、SEOの戦略とベストプラクティスをコンテンツマーケティングとを統合するがを、クライアントにアドバイスしてきました。

この記事と、ダウンロードして使えるSEOチェックリストを作ったのは、次にコンテンツを制作する際に考慮すべき最も重要なページ上、ページ外のSEO戦術をカバーするためです。このチェックリストに従うと、これらの7つの属性すべてを含み、検索で上位にランクインするコンテンツを作り出すことができます。コンテンツ作成プロセスの中にSEO戦略が溶け込み、各ステップが自分のものになるまでチェックリストを活用してください。



このSEOコンテンツの最適化チェックリストとPDFがあなたのコンテンツマーケティングの取り組みを改善し、あなたが適切なオーディエンスにリーチして、自社にとって意義深いKPIを達成できることを願っています。デジタルマーケティングの景色は絶え間なく進化していますが、あなたのウェブページが高品質のコンテンツで最適化されており、検索上位にランクインされていると、ビジネスが常に優位になるでしょう。

 

最後に、コンテンツを作成したり、オーガニック検索を通じてトラフィックを増やしたりしようとする際に、最も重要な要素に対する理解を深めるのに役立ついくつかの優れたリソースを紹介します(英語)。

 

Matt CoviはNewsCredのSEO担当リーダーです。

元記事「The Ultimate SEO Checklist for Content Marketers [FREE DOWNLOAD]」は2018年5月15日にInsights.newscred.comに掲載され、日本語版「コンテンツマーケティング担当者向けのSEOチェックリスト [FREE DOWNLOAD]」が2018年9月3日にInsights.newscred.jpに掲載されました。

この記事はNewsCred BlogのMatthew Coviが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。