匿名アプリを凌駕するエゲつないアンチソーシャルアプリ「Cloak」がアメリカで話題

incog

最新記事『「グロースハックとは」 FB、Twitterの成長請負人が語るあなたの考えを覆すグロースの真実

Written by Ryutaro Mori(グロースハックジャパン書いてる人)

「ソーシャル疲れ」を解消する最新アプリの登場です。

人間関係を気にせずに、匿名で気軽に楽しめることから流行中の匿名制アプリですが、最新アンチソーシャルアプリ「Cloak」は、本来人々をつなぐはずの通信機器の根本を覆す新たな形であなたをソーシャル疲れから開放してくれるかもしれません。

ツイッターでグロースハックジャパンをフォロー

Cloakとは

「Cloak(クローク)」は、実生活で出会いたくない知人を回避するためのアンチソーシャルアプリです。

以前に「若年ユーザーを狙うなら絶対無視できないシリコンバレーの最新トレンド」の中で若者を中心に広がる匿名制アプリの人気についてお伝えいたしましたが、「Cloak」はネット上のみならず、実生活における(苦手な)人との関わりを断絶することを目的としています。まさに、アンチソーシャルを体現する最新アプリです。

incog

ランディングページを覗くと、「Incognito mode for real life」のコピー。

実生活のインコグニート(匿名)モード」という強烈なコピーが、SecretやWhisperなどの匿名制アプリとの違いを際立たせています。

更にその下には、「昔の恋人、同僚、立ち話が好きなアイツ。ばったり出くわしたくない知人を回避しろ」の文言。

「クロークはFoursquareとInstagramをスクレイプして、あなたが会いたくない人の位置情報をお知らせします」との説明もあり、知人・友人がどこで何をしているかを知るためのローケーションアプリを完全に逆手に取っていることが覗えます。

超シンプルなUI・機能

早速ダウンロードしてみると、チュートリアルが表示されます

photo 1(昔の恋人、同僚、立ち話が好きなアイツ。ばったり出くわしたくない知人を回避しろ)

photo 2(クロークは、あなたのSNSを使ってあなたの知人の位置情報をお知らせします。)

photo 3(特に回避したい人、誰にも会いたくないなら全員にアラートを点けましょう)

photo 4(FoursquareとInstagramの連動画面)

チュートリアルを終えると、近くにいる友人の位置情報が表示されます。

ing

これでもう会いたくないあの人にばったり出くわす心配はありません!

クロークのダウンロードはこちら

ツイッターでグロースハックジャパンをフォロー

最新記事『「グロースハックとは」 FB、Twitterの成長請負人が語るあなたの考えを覆すグロースの真実





Author Profile

東雲八雲
 

SFCを2010年卒業。塾長賞受賞。
専門領域は、ビジネスコンサル・デザイン。NTTデータにて金融事業を企画・運営後、ジャーナリスト団体、『ワードストライク』を立ち上げる。ITブログメディア growth hack japanやCurazy(台湾版)編集長を行う。

 

growthhackjapan

Author: growthhackjapan

グロースハックジャパン運営アカウントです。国内外問わず、グロースハックに関する最新ニュースや成功事例を紹介します。

Share This Post On